Lunatic Pandora

アクセスカウンタ

zoom RSS Pythagoraswitch

<<   作成日時 : 2006/05/14 16:30  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK教育の番組で、『ピタゴラスイッチ』と言うものがある。
水曜日の10:30くらいから15分間の放送である。
一応子供向けの番組という事になるのだろうが、大人が見ても十分に面白い。
平日昼間でなかなか見る事が出来ないのだが、家にいる時にはついチャンネルを
あわせてしまう。
「フレーミー」や「10本アニメ」は、ふっと笑ってしまうし、番組の合間にある
「ピタゴラそうち」などは、つい真剣にどうなっているのか見入ってしまう。

この番組を制作しているのは、慶応義塾大学教授の佐藤雅彦氏と
その研究室だそうである。
彼は、「♪ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね。。。」とか
「♪バザールでござーる バザールでござーる。。。」などのCMも手がけていたらしい。
いわれてみれば、たしかに似た雰囲気を醸し出している。
もしかして「♪モルツモルツモルツモルツ。。。」もそうなのではないか?
と調べてみたら、やはり彼が手がけているようだ。

そんな佐藤氏の短編集があると言う事で、さっそく読んでみた。
クリック―佐藤雅彦 超・短編集』という本なのだが、
・・・・面白すぎる。
絵や写真もふんだんに使ってあって、題名の通り「超・短編」な言葉が集められている。
文字の種類も使い分けられており、これは実物を見てみないと本当の面白さは伝わらない。

最近の(といっても半年程前だが)出版物で、『四国はどこまで入れ換え可能か』という
かなりそそられる題名の著書もある様なので、今度是非読んでみたい。
クリック~佐藤雅彦超短編集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Pythagoraswitch Lunatic Pandora/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる